新着情報
2026/02/05新着情報
第2405回2月5日第1例会
【会長挨拶や委員会報告等は、週報のバナーからご確認ください】

石さんは先月、博士論文の資格試験に合格したそうです。おめでとうございます!
●卓話「電力市場と電力自由化」
Sailar Energy(セイラーエナジー)株式会社
エネルギー事業部 シニアマネジャー 新保克彦様

Sailar Energy株式会社は、今月1日に「新電力新潟株式会社」から社名を変更しました。

2016年に電力が全面自由化され、一般家庭を含むすべての消費者が多くの事業者から電気の購入先を自由に選べるようになりました。発電事業と送電事業が分離され、どの電力会社(発電事業者)から電気を購入しても同じ送配電網を使って電気が送られます。

Sailar Energy株式会社の小売電気事業は、①電気料金単価を固定せずJEPX(日本卸電力取引所)の取引価格をもとに購入価格が変動する「市場連動型」、②季節ごとに単価があらかじめ設定されている「時季固定型」、③電力料金単価が固定されJEPXの取引価格の影響を受けない「全量固定型」の3つのプランを展開しています。新保さんは、「自社の電力消費の状況を正しく分析して電気の購入先を適切に選択すれば、大幅な経費節減につながる」と話していました。














